オフ。

オフでした。前からオフとかならばそれなりの心持で行くんだけれど、どうもあれだな急に休み!てなると駄目だね。出かけようかなーと思ってて起きたら12時て。一日の半分が終わっとりますがな。こういう時って早起きしてればいいなあと思うんだけれど、出来ないな。一度も起きずに最近は寝れます。ベットの効果でしょうか。しかしぐうたら生活が続くのは否めません。

昨日バイトの帰りに店でシュークリームを買った。いっつも沢山のお客さんが買うんだけれど、何でこんなに買うんだろうと思って買った、んで食べた。…うんまいじゃないですか。悔しい。今までずっと見ていてかわなかったことに対する自分に対して。あとからしれんこんチップスというものも買って食べた。これもうんマイ!レンコンが好きなだけにこれは良い。酒が無くてもいい。あってもいいんだけれどこれは美味かった。やっぱり美味いものはみんな知ってんだな。
 
そういえば給料日だった。思ったよりももらえた。額を書いてもいいのだが、書いたところでそれがどうしたと言われそうなので書かない。所得税はきっちり引かれてたな。
 
で、その給料を握り締めて向かった先は郵便局。とりあえず入れておくの。でないとわからないんだな。おいらの場合無ければないで生活するから最初から無いと言う状態にすれば全くもって使わない。ケチではない。断じていうがケチではない。
 
そしてお腹がすいたのでどこかで食べることにした。外食と言うやつだ。最近は外食をする機会が増えた。値段を気にしなくても良いのに未だに気にするんだな。小心者だ。チャーハンが食べたかったので王将に行く。王将のチャーハンは良い。安いし美味いしね。ギョーザもつけた。仕事とかあるので大概は食べないのだが、今日は食べた。
 
移動は今日も自転車だ。こいつとも長い付き合いになるなあとおもいながら走る。いや、実際にはこれっぽっちも思ってないのだが。
 
で、本屋にいく。都立水商の9巻と文庫を2冊。

不道徳教育講座 (角川文庫)

不道徳教育講座 (角川文庫)

三島由紀夫のエッセイ。まだ全ては読んではいないのだが、この人は現代と言うシステムが嫌いなんだけど好きなんだなという一種矛盾のようなものを感じる。
見仏記〈2〉仏友篇 (角川文庫)

見仏記〈2〉仏友篇 (角川文庫)

みうらじゅんいとうせいこう。いいね。この人たちは本気でやってるかどうかギリギリのところでいると言うところなのよね。
 
あと読みたい本が数冊ある。
薫の秘話

薫の秘話

これ読みたいが大きい本屋でないとない。今度買うリストに入れておこうと思う。
 
家に帰ってきて高校野球を見る。色々と思うところもありながら。後は曲を考える。電車男見ながら。ストーリー展開がベタだが良い。あとNHKのサラリーマン講座NEOなんてのも見た。ベタすきやなあと改めて認識。