休みを持て余すということその2

今日でゴールデンウイークが終わる。
なにやら他の人は明日も休みでまだ3連休が残っているとか聞く。
私は明日から7連勤だ。早速の試練か。


休みなので、何かしたいと思い、友人に連絡し、
あてもない旅に出ることにした。
朝5時に起きる。7時頃に出ても充分な時間なのに。
早速浮かれているのだ。
友達にも言わなかったのだが、じつは興奮して寝れなかった。
子どもか、といいたくもなる。


車で迎えに行き、何も考えずに走る。
で、会話の一端から、香川県に行かね?ということで、
香川に行くことにした。10時半。この時点で。


で、香川県でご飯(うどん)を食べたのが19時。
あれ?と思ったが、これはこれで良いと思う。
ETCも割引で1000円だったし。
正直1000円になるかドキドキしていた。
踏切みたいなところを通って1000円とか言われると、
なにやら拍手をしてしまったくらいだ。


なんやかんやで帰ってきたのが日が変わり2時頃。
ほぼ車の中にいたが、これはこれでよしとしたい。
次回はさらに足を延ばすという計画を持って解散となった。


ここまでは良かった。
次の日。終わった余韻からか寂しさが募る。
布団から出られない。んんんんーと言いながらずっと布団の中に。
何だこの思春期みたいな感じは。
さすがになにかと思い、スクーターを走らせた。
一人旅。
2〜3時間走らせた。そしたらまたその旅の楽しさも思い出してしまい、
また寂しさが募る。ややこしい奴だ。自分が。
いまもそうなのだが、次の旅を楽しみにするしかない。
みんなもそうなのか。こういう楽しみの積み重ねが人生なのか。
なんとなく哲学な感じがした。
なんとなくだが。


それではまた。