自分の財産を賭けるということ。

タイトルは仰々しい感じですが、
中身はそんなこと有りません。
大丈夫ですよ。


さて、この前の日曜日、友人に会ってきました。
大学卒業してからだから4年近くあってないのかな。
1年に1回くらいは連絡はとっていたのですが、
ひょんなことから会うことになったというわけで。
その間に結婚とか子どもができたとかどういうこと!?
うらやましいではないか…

話を戻す。
特にどこに行くということもなく、
だったら競馬場に行くか、ということで、
京都競馬場に。
いやー初めてですよ、競馬場。
なんというか落ち着かない。
コンビニで軍資金を下ろしていざですよ。
いくらおろしたらいいかわからないもので、
3万円ほどおろしておきました。


この日は競馬場での開催はないということで、
いつもよりも人は少ないそう。
でも結構な人がいますよ。
もう地べたにみんな座ってますよ。
のっけから歓迎モード。
もうなんというかここは言葉にすると放送禁止になってしまうような
フレーズが似合う場所。
まさにクラブ競馬。


いざ始めて見ると情報がないので、
競馬新聞を買う。450円。高くない?
なんか見たことのない情報がたっぷりなわけですよ。
ワカランなりに賭けてみる。
ハズレ。当たり前だろ、当たったらもうとっくにみんな大金持ちだ。


何回かやるうちに当たった。
複勝と言って賭けた馬が1〜3着に入ればいいというもの。
こういうのは当たるとはいわないとか玄人の方がいいそうだが、
当たりは当たりなのだ。
けどトータルで見るとマイナスなのはなんでやろ。


あっという間に時間は過ぎ、
最終レース。1番人気にかけてみた。
んが、大外れ。金返せ。
周りもそんな感じになってた。
悲喜こもごもが垣間見えた。


トータルで負け額が…ああいいたくない。
友人は3万円ほど勝ってました。
なので天下一品をおごってもらった。
これはお情けという奴だろうなと思いながら食うラーメン。
それはそれで負け犬の味がしてうまかった。
本店だったしね。


でも面白いですね。競馬って。
最初から負けると思ってやれば良い遊びになるのかも。
負け続けると心が荒みますが。

今週末が桜花賞だそうです。
競馬が好きな先輩に聞くと、ホエールキャプチャがくるそうです。
どうなるか。てかする予定なのか(笑)


負けた分を取り返すまではやりたいなあ…
でもきっとそう言うとドツボにはまるんやろな…
さあ私の決断はどうなるでしょうか。


それではまた。