おおう!

今度はコミックバトンが届きました。
ほほう。何でもあるんですね、この系統。

 
◇Q1:あなたのコミックの所持数は?

100冊はあると思います。
と思ってたら美味しんぼが60冊くらい(もっと?)あるのに気が付いた。
150冊を超えていると思います。
 
◇Q2:今読んでいるコミックは?

のだめカンタービレ」ですね。
一度読むとそれにはまってしまって他のが読めなくなる。
もう少しすればまた違うのも読むと思う。
 
◇Q3:最後に買ったコミックは?

のだめの最新刊です。
 
◇Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック5つ
んー、5冊かあ。色々とあるのよね。
 
まずは「団地ともお」。
この人の作品は全て面白い。他人に読んで!というと「?」って顔をされる。
いや、面白いんですよ。

団地ともお (4) (ビッグコミックス)

団地ともお (4) (ビッグコミックス)

 
 
次に「美味しんぼ」。
とにかくおいしそー。って思う作品。
面白いかどうかは別にして(いや、おもしろいのだが。)、
とにかく読んでしまう作品。
美味しんぼ (91) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (91) (ビッグコミックス)

 
あとね、「村上かつら短編集」。
人生の脆い部分とか不安定な部分、そういうのを具現化している。
なんというかね、わかりたいけれどわかりたくない部分をマンガにしている。
村上かつら短編集 2 (2) (ビッグコミックス)

村上かつら短編集 2 (2) (ビッグコミックス)

 
そして「監督不行届」
とにかくこの人の作品はふり幅があるのね。
物凄く守備範囲が広い。それが素敵だ。
こういう自分をさらけ出すというか馬鹿になれる人好き。
監督不行届 (Feelコミックス)

監督不行届 (Feelコミックス)

 
最後。「絶望に効く薬
ルポというかインタビュー漫画。
聞いている作者が一番その絶望に効く薬が欲しいんじゃないか!と思う。
いや実際そうだ。突っ走っている人の言葉って時に軽くて重い。
それは聞いている人が納得できるか否かによると思うのであるが、
納得できるね、僕自身は。
絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.4) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.4) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

うーん、5冊じゃたりないね。
まだまだ面白い本たくさんあるもんね。
まあ今現在ではこれってことで。

次は誰に回すかってまた問題だ。5人はむりだっつうの!
なのでまた同じ人にバトン!
 
さかなちゃん

YOU−1さん

YUCCOちゃん

小田さん

よろしくね!