雑誌をめぐる冒険
http://d.hatena.ne.jp/ayakomiyamoto/20040422#p1
この企画とても面白いなあ、自分はどうだったか。

・〜小学生入学まで。
小学1年生とか2年生とか読んでた。
もうこの時既にひねくれた奴だったのだな、と思う。
 
・小学校低学年
コロコロコミック、NHK将棋講座。
コロコロばっかり読んでた。ミニ四駆とかドッジボールとかもうタイムリーだった。
あと将棋ばっかりやってもいたので将棋講座のテキストなんてのも買ってた。
今から考えればすごい組み合わせだ。
 
・小学校高学年
ギャグ王、ジャンプ
ギャグ王というのはエニックス刊のマンガ雑誌
個人的には三笠山出月の「うめぼしの謎」というのが好きだった。
ジャンプは友達のを借りて読む程度。
 
・中学生
ジャンプ
ほとんど読んではいなかった。ジャンプをたまに。
どうだろうか、このころはマンガとかがスコーンと抜けていた時代だった。
 
・高校生
ジャンプ、ビックコミックスピリッツ、月刊歌謡曲
ジャンプは1年の5月くらいで読むのを急にやめた。
それに変わってスピリッツを読み出した。
月曜日の朝のテンションの低い時に読むととたんにテンションが急上昇した。
読んでたころは、
20世紀少年、最終兵器彼女月下の棋士など魅力的なマンガが多かった。
もちろん美味しんぼも楽しみの一つだった。
それと同時に月刊歌謡曲
アコギを始めたから買い始めた。
 
・空白の時代
スピリッツ、ヤングサンデー、BUBKA、ヤングアニマル
色々と読んでいた。
ヤンサンは何気なく買って読んだときに面白かったから読み始めた。
BUBKAは何気なしに暇つぶしには面白かった。
活字中毒期に読んでいた。
ヤングアニマルは友達のをもらって読んでいた。
うーむ、マンガばっかりではないか。
 
・現在
ヤングアニマル
読まないといけないという感じの本ではない。
ただ暇だからという感じで読む。
まあ最近は少し面白いので自分で買う事にしているのだが。
 
ぜんぜん雑誌を読んでいないんやなあ。マンガ雑誌ばっかり。
たまーにコンビニでSPA!とか週刊朝日とか読むくらい。
偏っているなあ。