愛・地球博について考えてみる。

今ごろになってなんだ、時代の波に乗ったつもりかといわれそうだが、
敢えて書いてみたい。

今回の地球博。そんなに知られていないのが現状だ。
最近は新聞などメディアで報道されてやっと認識された程度。
あの化け物みたいなキャラクターの名前知らない人多いよ。
わがファミリーマートでも愛地球博に関連したお菓子が売られているが、
その御菓子少し高いのだ。
なんだ提携料か。50円も高いのだ。100円のお菓子なだけに50円は大きい。
でもこれがまたびっくりするほど売れない。
ほんとに盛り上がっているのかと不安になる。
内容よりも取りざたされているのが弁当持ち込み禁止だとか、
中で販売されている食べ物の法外な値段。
ポップコーン1000円ってなんだよ。金粉でもまぶされているのか。
中のコンビニもここぞとばかりに稼ぐらしい。
地球博のコンビニのバイトは時給2000円程度だと聞いた。
あくまで噂のだが、でもあながち嘘ではなさそうな雰囲気だ。
 
で、最近小泉のおっさんの一言で弁当の持込がオッケーになったらしい。
ほう。
もしかしたらこれは出来レースなのかもしれない。
最初から弁当持込オッケーにしたかったのだが、
小泉のおっさんが
「いや、まて、俺の支持率を上げるためにだな…」等の密約が交わされていたかもしれない。
なんかあのおっさんならしそうではないか。
愛地球博について考えたことはこれくらいだ。
内容がどうかよりも噂で盛り上がる僕。
あながちこっちの方が楽しいのかもしれない。