引退試合。

朝8時起床。なんか寝てない。疲れがたまった朝である。
朝ごはん豆乳&ミニクロワッサン。
お風呂に入り出かける用意をする。
新聞などを読んでたらもう時間。
電車に乗る。12時大阪。
一緒に行く友人が大阪で待ち合わせをするということなので。
集合が桜ノ宮だったのであるが、なぜか大阪。
よく話を聞いてみると桜ノ宮桜島を勘違いしてたようだ。
30分返せ。俺の睡眠の30分を返せ。
 
12時10分頃桜ノ宮駅到着。
先輩からメールが来る。物凄くはっちゃけたメールだ。
朝からバッティングセンターに行ったらしい。
もう完璧におのぼりさんである。
12時10分に着いた我々。
あろうことか一番乗りである。
一番参加に難色を示していた2人が一番乗り。やばい。
時間までまだあるので近くのローソンにピットイン。
なんかわけのわからないままに梅酒を買ってしまう。
あと紙とペンも。
コンビニ前で若者のように座って駅を眺めていると、
少しずつであるが輪が出来始めているのがわかった。
多分この人たちだろうなって感じの人たちだ。

一人の女性がその輪に入ってきた。
少し集合時間の遅れていたのだが、第一声に度肝を抜かれた。
「ボーっとしていたので遅れました〜。」
なんということだろうか、いまだかつてこんなトリッキーな
言い訳を聞いたことがない。
ぜひ今度使用させていただきたいものだ。
 
遠巻きでみているのもあれなので先輩に電話し合流。
完璧にこの時点で我々2人はアウェイである。
球場に進む列の最後尾に着く。
 
先輩の知り合いはみんな素敵な人ばかりだ。
先輩の近鉄のユニフォームから始まり、阪神オリックス
サッカーのユニフォーム、黒のスウェット、やたらボタンの多い服、
今から阪急三番街にお出かけですか?といいたくなるような格好の人たち。
統一性がまるでないが、物凄くアツイ人ばっかりだ。ある意味。
 
試合前にアップ。
完璧に知らない人ばかりだ。
とりあえずアップしておこうと友人2人でグラウンド1周をランニングする。
完璧に違和感丸出しである。
 
試合開始。
「参加しますか?」との問いに速攻で
「いや、しません。」と答える。
あくまでも応援&解説で来たのだから。
応援をする。笛を吹いて応援。相手ベンチから怪訝な顔で見られる。
アウェイな上に怪訝な目ですか。

途中僕と友人とで出た発言をまとめてみた。
・こっから見ると40代の野球大会ですね。
・蟷螂みたいな投げ方ですね。
・18年目、FAの権利を2回取得したベテランです。
・何故あの一番出来なさそうな女性がキャッチャーなの?
・何故あの一番出来なさそうな女性がキャッチャーからレフトに行くの?
・あの人何故サッカーの格好なの?
・全体的に残念ですよね。

まだあるのだがこう文にしてみると結構なものなので、
この辺にしておきたい。
 
2試合目が始まる前にコーヒーを買いに出かける。
コンビニに向かうが急にスーパーに行きたくなり散策が始まる。
変な看板を見たり、甘い匂いに誘われたり、色々と。
時間をみたら1時間以上も歩いていた。うわあ。
試合を抜け出して何をやっているのか。
面白かったので良かったけど。
球場に戻るとすぐに引退セレモニーが行われた。
気まずい。最初以上に気まずい。
完璧に周りの空気が
「お前ら何しに来た?」という空気だ。
時間も時間なので退散する。もう逃げ帰るかのように。
 
たまにはこんな日もいいかもしれないと思った。
ただ疲れた。
 
さて先輩の引退セレモニーだが、わが先輩は新聞部の先輩だ。
野球とは関係ない。
まあどうだっていいか。